帰って来る場所はここだよ。

「本当はこのままずっと一緒にいたい。でもきれいに送ってあげたいから。

松本で1番親切な葬儀屋さんに手伝って欲しい。」

最初にご連絡がきてから数日後、「送ってあげる決心をした。」とご依頼を受けました。当日の打ち合わせのためご自宅へ伺うと、可愛いままのお顔で寝ているこころちゃん。ちいさなお人形たちを抱いています。

 

「この子が寂しくないように。」

お気に入りのちいさなクマさんは、ボロボロになり、ちゃあちゃん(お母さん)が消えてしまったお目目を描き足しました。この子たちも一緒に。

そして、旅立ちの日。

今日まで毎日、必ず抱っこしてお散歩をしました。今朝ももちろん。お庭の桜がだいぶ開いたね。

思えば本当に賢い子で、ちいさい頃トイレを教えたらしっかりシートでするようになったり。

ちゃあちゃんが大好きでいつも一緒に。

以前、心臓が止まってしまったことがありました。ちゃあちゃん、体をゆすり、大きな声で呼びかけ続けました。奇跡!帰ってきてくれました。

それから2年。たくさん幸せをくれました。

優しい性格のあなただから、淡い色のお花が似合う。お父さんはお庭の桜から花びらを摘んできてくれました。

ご家族が用意されたお花もたくさん入れてあげよう。

ちゃあちゃんのお弁当も。あとでゆっくり食べるんだよ。

お気に入りのキリンちゃん、ちゃあちゃんの枕カバー、みんなからのお手紙も。

ここちゃん、帰ってくる場所はここだよ。

住所を書いたシールをお棺に貼るからね。いつでも帰ってきていいんだよ。

ちゃあちゃんの写真も持って行ってね。いい?ここにいるからね。

きっときっとまた逢える。

そのときはまた家族になろう。きっとだよ。

大好きなこころちゃん。

 

大切な家族だから最後まで愛を込めて。

ちいさな家族にありがとう 虹の架け橋ぷう

帰って来る場所はここだよ。” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です